いよいよクリスマスシーズンの到来です。11月末のThanks Giving Dayからクリスマスまでのこのシーズンは、アメリカ生活を一番エンジョイできるシーズンであることは間違いありません。「郷に入ったら郷に従え」と言う様に、せっかくのアメリカでのクリスマスを思いっきり楽しみましょう!
やはりまずはクリスマスツリーを飾りましょう。クリスマスツリーは、WalmartやSearsなどお近くの日用品店で沢山売っていて、サイズも価格も沢山種類があります。当然ネットショッピングでも購入でき、選択肢は沢山あります。
Amazon.comでも売っています。⇒ 2m越えは当たり前!アメリカで買うクリスマスツリー
ですがせっかくアメリカ生活を送っているのであれば、一度は「本物のモミの木のクリスマスツリー」を飾ってみるのはいかがでしょうか?
日本ではなかなか本物のモミの木でクリスマスツリーを飾るのは難しいと思いますが、アメリカでは結構簡単に手に入ります。この時期、少し郊外の幹線道路脇にテントが建てられているのを見たことありませんか?もしくは道端に建てられた看板に「Christmas tree」と書かれていませんか?季節モノなので、大型ショッピングモールなどでは売っていなく、仮設のテントなどで販売される場合が多いです。
ちなみにアメリカ人にとっても本物のモミの木でクリスマスツリーを飾るのは、ちょっとした贅沢です。小さい頃アメリカに住んでいたときに、友人があるとき「今年は本物のモミの木(Live Christmas Tree)なんだ!見においで」とすごくうれしそうに誘いに来てくれたのを記憶しています。
実際に私も購入したことが無いので相場がどれくらいかわかりませんが、サイズしだいでは何万もしないと思います。今度覗いてみてきます(*^^)v
なお、本物のモミの木のクリスマスツリーを飾る場合は注意点があります。冬で空気が乾燥していることもありますが、ライトアップの熱で余計に乾燥します。そうなると火災の恐れもありますので、モミの木が乾燥しないようにする必要があります。もちろん乾燥するとせっかくの緑が茶色くなってしまうので、それも防止する必要があります。
その方法ですが、本物のモミの木のクリスマスツリー用の台座がちゃんと売っていて、そこには水受けが付いています。よって、そこに絶やさず水を入れておくことが重要です。この台座は「Home Depo」などのホームセンターで売っています。ちなみにこんなやつです⇒本物のモミの木のクリスマスツリー用台座
さらに最近は、クリスマスツリーのライトアップ用の飾りライトもLEDタイプが出ているので、こちらを使うと従来の裸電球タイプのライトに比べて発熱量が圧倒的に少ないので、乾燥を防止する役割も果たします。⇒ ツリー用LEDクリスマスライト
ということで、本物のモミの木のクリスマスツリーはいかがでしょうか?
2006年11月29日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 コメント:
近くのHEBでも売ってました。
価格は$44。
思ったよりも安いです。気になったのがクリスマス後の後始末ですが、私の住むアパートではクリスマスツリーの回収が行われるようなので、気にしなくてよさそうです。
コメントを投稿