ですが、市販のDVDには「リージョンコード」という鍵が仕込まれていて、基本的にはDVDが発売されている国で購入したDVDプレーヤーでしか再生できない仕組みです。
つまり日本で買った市販のDVDは、そのままではアメリカで購入したDVDプレーヤーでは再生できません。
「そのままでは」と書いたのは、全く再生できないと言うのではなく、今時のほとんどのDVDプレーヤーが異なるリージョンコードのDVDを検出すると、DVDプレーヤー自身が持つリージョンコードの書き換えをするかを聞いてきます。
ですがこの書き換え、回数に限度があり多くて4~5回。場合によっては2~3回が限度です。つまり、日本の市販DVDとアメリカの市販DVDをとっかえひっかえ見ることはできません。
ちなみに、ここでいうDVDプレーヤーには、ノートパソコンに搭載されているDVDドライブ(DVDコンボドライブなども)も含まれます。
なので、市販DVDを見る場合は以下の対策が必要です。
- 日本版DVDしか見ない
- この場合は、日本から持ってきたDVDプレーヤー、DVDドライブ搭載パソコンでそのまま見ればいいので、問題なし。但しアメリカでDVDを購入したときは、このプレーヤーでは見ないことをおススメします。
- 日米どちらでもDVDを買って楽しみたい
- この場合は
- 日本版DVD再生用のDVDプレーヤー
- 米国版DVD再生用のDVDプレーヤー
ポータブルDVDプレイヤー リージョンフリー MK-81A Amazonで詳細を見る EVER GREEN EG-D900SX スロットインMPEG1/2/4対応 DVDプレーヤー Amazonで詳細を見る
なお、上述したリージョンフリーDVDプレーヤーもある意味そうですが、ちょっとした裏ワザもあります。
1つは、米国で購入したDVDプレーヤーの場合はリージョンコードを解除するリモコンコマンドがあるようで、それを紹介するサイトがあるそうです。私は調べたことが無いのでわかりませんが。Googleで検索するとすぐに出てくるようです。
もう一つは、以下のリンクを参考にしてください。直接この内容のことは記載されていませんが、応用できます。
取り溜めた映像コンテンツをジュークボックスのようにテレビで見る
0 コメント:
コメントを投稿