2008年8月18日月曜日

アメフトの簡単ルールガイド(その1):止まったり動いたりする理由

アメフトが日常2008年9月4日。

いよいよアメリカ人気No.1プロスポーツのNFL(National Football League)の2008年公式戦が開幕します。

アメリカ生活をしていると、アメリカ人がどれほどアメフトに心酔しているかがわかると思います。NFLだけではなくカレッジフットボールも日本とは比べ物にならないくらい盛り上がりますよね。

ですが、日本育ちの人にはイマイチ盛り上がれないスポーツのひとつにちがいありません。

それはルールがわからないからではないですか?

アメフトのルールはとっても簡単です。これだけ抑えておけば楽しめる基本ルールをお教えしましょう(^^)v

4回攻撃する間に10ヤード以上進めばOK

アメフトってすぐに止まりません?並んでボールを動かしたと思ったら、すぐにグシャッって。
アメフトはあの独特の形をしたボールを、相手の陣地(End Zone:エンドゾーン)に運び入れると得点が入ります。
そのため、いかにボールを前に進めるかを競うゲームとなります。
攻撃側のチームには、まず4回の攻撃権が与えられます。その4回の攻撃の間にボールを10ヤード(約10m)進められると、新たに攻撃権を4回もらえます。
攻撃権の回数はダウン(Down)であらわします。
テレビで見ていると「ファーストダウン(1st Down)」とか言っているのはこれです。4thダウンまでに10ヤード以上ボールを前に進めることができれば、ボールが進んだところからまた4回の攻撃ができるという仕組みです。
どうです?簡単でしょ?
なお余談ですが、アメフトのルールブックは野球のそれよりページ数が少ないそうです。野球も細かいルールがたくさんありますからね。タッチアップとかホースアウトとか。でもそれらすべて知らなくても野球観戦はできるでしょ?アメフトも基本ルールさえわかれば気楽に楽しめますよ。

0 コメント: