アメリカにいると良くわかりますが、日本に対する間違ったイメージを持っている人が驚くほどいます。
ここ数年、ハリウッド映画で日本を題材にしたものがいくつかヒットしています。それで日本に対する興味を持ってもらうのは大変うれしい限りですが、アメリカ人が得る日本の情報というのは、どうしても誇張されている嫌いがあります。
しかしいざ、アメリカ人の友人達に「いや、実はこうなんだよ」と教えようと思っても、自分が良く理解していないことも多く、結局誤解を解けないままだったりしませんか?
例えば芸妓、舞妓について。
あなたは外国人に正しく説明できますか?
「もちろん」と答えられないアナタ、この映画を友達と見に行きましょう。
「はんなり Geisha Modern」は米国滞在の曽原三由紀さんが5年の歳月をかけて作成したドキュメンタリー映画です。
映画「SAYURI」により脚光を浴びた「ゲイシャ」ですが、間違ったイメージを持っている外国人(特にアメリカ人)の多いこと。
そんな誤解を払拭し、日本人の礼儀作法とは何ぞやを伝えるためのドキュメンタリーです(だそうです。まだ見てません。。。)
昨年LAで限定上映されたそうですが、全米公開は来年を予定しているそうです。そのための支援者を募集しているそうです。
日本では渋谷のuplink xで上映中。
以下、予告編です。
2007年12月7日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿