2007年2月1日木曜日

日本発行のクレジットカードが使えない?

海外に出る場合にクレジットカードは必需品です。

アメリカではクレジットカードでほぼすべての買い物ができ、現金をそれほど持たなくても生活ができてしまいます。衣服類の買い物はもちろん、grocery shop(日本で言うスーパー)での日用品や食料品まで、支払いはクレジットカードでOKです。レストランもファストフード店やモール内のファストフード店でも大抵使えます。

ですが、お店によっては日本発行のクレジットカードが使えない場所もあります。

まずは食料品店。
Texas州Austinによくあるお店の中では、HEBは使えません。よって系列のCentral Market
もちろんアメリカで発行されているクレジットカードなら問題なく使えます。日本発行のクレジットカードがNGです。VISA、Masterが付いていてもNGです。
全くNGというわけではなく、レジについている端末は使えませんが、レジの人に手動で番号を打ってもらえばOKだったりします。出張で来ていた上司はそうしてました(^_^;)

ちなみに他食料品店、例えばRandall、Walmart、WholeFoodsは問題なく使えました。やはりWholeFoodsですね(^^♪
次にガソリンスタンド。
これは、系列というよりも、GS毎に異なります。同じShellでも使えるところがあったり、使えなかったり。なので、一概にここがNGとは言えません。
私の経験上、Exxonはどこでも使えた気がします。
最後にオンラインショッピング。
すべてではありませんが、Amazon.com(モノによりけりだった気がする)なども日本発行のカードは使えなかったりします。
あとは旅行チケット。昨年末に家族とDisney Worldの旅行に行きましたが、その時利用した「AAVacation(アメリカン航空の旅行プラン)」は使えませんでした。原因はチケット送付先とクレジットカードの請求先住所が異なるとNGのようです。電話して処理してもらおうと思いましたが、NGでした。
こういう場合の対処方法として私は、銀行のデビットカードを使います。手間ですが、日本の口座から国際キャッシュカードでドルを引き落とし、それをそのままアメリカの銀行に預け入れして、オンラインで旅行の申し込みをしました。米国銀行のデビットにはVISAが付いています(私が利用したのは「Bank of America」)。
なお、海外赴任などで米国法人からドル払いの給与がもらえる場合は、アメリカでクレジットカードを作ることをおススメします。
(「アメリカでクレジットカードを作るには」ご参考)

0 コメント: