2007年1月5日金曜日

電化製品

日本の家電をコンセントにさしてはいけません。

アメリカと日本ではコンセントの電圧が異なります。アメリカは120ボルト。日本は100ボルト。知ってましたか?

高々20ボルトと思わないでください。知り合いは日本から持参した炊飯ジャーのマイコンが壊れたそうです。精密電子機器は特にやめておきましょう。

国によってはコンセントの形状が異なるので、挿そうと思っても挿せませんが、アメリカの場合はほぼ同じなので挿せてしまいます。

では全く使えないかと言えばそんなことも無く、必ず「変圧器」を使いましょう。
使い方はいたって簡単。電化製品と壁のコンセントの間につなぐだけ。ただし先でタコ足はNGですのであしからず。
ちなみにノートパソコンの場合、ほとんどの機種が世界中の電源に対応しています。アメリカであれば形状一緒なので、そのまま挿して使えます。変圧器を通す必要がありません。お持ちの電源の注意書きをよく見ましょう。「INPUT:100-240V」などと書かれていれば、世界中で使えるはずです。
なお、100ボルトへの変圧器と言うのは渡航先の現地では中々見つけられませんので、必ず日本で買って持って行きましょう。Amazonなら2、3日中には届けてくれますよ。

0 コメント: