2006年10月31日火曜日

書類をFedexで送る方法と料金と知らないと損するコツ

ビジネス書類や至急の郵送が必要な場合、FedexUPSなどのサービスが便利です。

私は主にFedex国際スピード郵便(EMS)しか利用したことが無いので、それらについて簡単に説明します。今回はFedexについて。

Fedexは探すと結構色々な場所にあり、ちょっとしたオフィス街やストリップモールと呼ばれるショッピング街には大抵1つあります。「Fedex Kinkos」という看板を掲げています。
一番簡単な探し方はやはり「Google Maps」でしょうか。
こちらからどうぞ⇒ Google Maps
検索方法は「Fedex お住まいの都市名 ZIPコード」を入れるとわんさか出るはずです。
送れるものですが、国際便の場合は基本的に書類程度と思ったほうがよいと思います。
料金ですが、少しわかりづらくて
  • エコノミー便
  • Over Night便(翌日着:時差を考慮すると翌々日)
がありますが、Over Night便の方が安いです
一見逆のように思えますが、エコノミー便の場合与る期間が長くなる分保険料金が高くつきます。1.5倍から2倍近く取られます。
なので迷わず「Over night, please」といいましょう。もしくは「Cheapest way, please」(最安の方法でお願いします)ですね。
実際の金額は、内容量にもよりますが、ドキュメント10枚程度までならOver night便で$40~50です。若干高いですが2,3日中には確実に到着します。

2 コメント:

whix さんのコメント...

はじめまして。
とても、判りやすくて助かります。
ブログに記事載せたいので、ご了承願います。

dach さんのコメント...

whixさん
こんにちは。
だいぶ返事が遅くなってしまいましたが、どうぞ活用ください。