医薬英語得意ですか?
どんなに英語が得意でも、長年米国生活している人で無い限り、市販薬の注意書きはわからない単語ばかりです(^_^;)
しかも、アメリカのドラッグストアでは、日本だと医師の処方箋が無ければ買えないくらい強めの薬が普通に売っています。
日本のようにきちんとした医療保険制度が無いお国柄ですので、ちょっとした風邪は自分で薬局で薬買って飲んで休むというのが普通です。
日本人のように風邪ごときでは病院にはいかんのですよ。
どーせ言ったとしても栄養剤のような風邪薬もらうだけですしね。
なので、普通に病院で処方してもらうような薬が売っているので、よーく読まないと薬が効きすぎるし副作用も出てしまうかもしれません。
また、体格のでかいアメリカ人向けに作られているので、日本人には強すぎる、という説もありますしね(^^♪
と言うわけで、アメリカに留学、出張、転勤する際は、必ず普段飲み慣れた薬を持参しましょう。あと、いざと言うとき病院で使える英会話の本。
私は普段は滅多に薬を飲みません。風邪ぐらいじゃ医者にも行きません。ですが、万が一を考えて風邪薬、胃薬など一式持っていきました。会社でもらえたので。
結局使ったのは、家族が遊びに来たときに子供から移され風邪でダウンしたとき(^_^;)。それ以外はお腹も壊しませんでしたけど。
2008年3月21日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿