ダイアルアップかョ!!
今時のアメリカのホテルはどこもインターネット接続ができて当たり前。私が現在お世話になっている長期滞在者向けホテルも「High Speed Internet」を$4.00払えば使い放題(滞在期間にかかわらず一度払えばOK)。
が、驚くほど遅い。どこが「High Speed」なのかツッコミたくなるほど。調べてみるとダイアルアップと変わらない・・・(-_-;)
それもそのはず、今では多くの人がモバイルしていますよね。ホテルの利用客のほとんどがPC使っているんでしょう。
たぶん日本人以上にアメリカ人のほうがモバイル利用率が多いと思います。アメリカの空港などを見渡せが、多くの人がノートPCを開いているのを目撃します。別にビジネスマンだけに限らないところがすごい。
以前どこかのカフェでお昼を食べたとき、隣席のご婦人(年のころは60過ぎのおば様)がMacを使っていたのには驚きました(^^♪
しかも日本のモバイル・ユーザーと違い、多くの人がA4サイズのノートPCなんですよね(^_^;)
それくらい多くの人が同時に利用することを考えれば、「High Speed Internet」もダイアルアップ並みにしかならないのでしょう。
とここであきらめてしまってはストレスが溜まるだけなので、解決策を考えましょう。そのための「・・・快適に過ごすコツ」ですからね。
答えは簡単です。無料のHotSpotを利用しましょう(*^^)v
日本でも都心を中心に公衆無線LANのサービスが多くありますが、アメリカでもたくさんのサービスがあります。当然多くは有料のサービスですが、中には無料のWi-Fiネット接続サービスを提供しているところも多いです。
一番多いのはコーヒーショップ。カフェです。
スターバックスなどの有名フランチャイズは残念ながら有料サービスの提供が多いですが、大きなショッピングモールにあるマイナー系のカフェには無料ホットスポットが多くあります。
しかも多くのお店は夜の9時~11時ぐらいまで空いていてくれるので、十分活用できます。
何を隠そう、今回のブログ記事も近くのカフェの無料Wi-Fiを使って執筆(というのか?)しています(^^♪
では探し方ですが簡単です。
Googleで「Free Hotspot 地名」で検索すればたくさんのリンクが表示されます。多くはHotSpotサービスの一覧だったりしますが、ご丁寧に「Pay(有料)、Free(無料)」など分類されています。
あとはGoogleマップで場所を探してGo!
なお、HotSpotは当然自宅LANとは違って、不特定多数の人が利用するので、XPのSP2以降をお使いなら必ずファイアウォール起動するなど、自己防衛しておきましょう(^^)/
いや~、快適快適(*^^)v
2007年3月9日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿