私がアメリカで一番見ていたテレビドラマは「NUMB3RS」です。
若手数学者のチャーリーが、FBI捜査官である兄ドンの捜査を高度な数学を駆使して解決するというストーリー。
一見、数学なんかで事件が解決できるのかと思うんだけど、意外と本当っぽいので毎回「なるほどね」と思って見てしまう。
といっても、難しい数学の公式とかをチャーリーが英語で解説してくれる(当たり前なんだけど)ので、細かい公式の内容はいつもわからない(^_^;)
ちなみに「NUMB3RS」は"E"を3に置き換えているあたりのネーミングのセンスもいい(と思う)。
放送していたCBSは、2006年からすべての番組をオンライン配信していたので、見逃した放送回も後から見れたりして便利だったんだけど、残念ながら(アメリカから見て)海外からは見れないようになっている(T_T)
でも、ちょっとした裏技を使えば日本からも見れるようになるので、帰国後しばらくは何回か見ていたんだけど、やっぱり回線が不安定になるのでどうもイマイチ。
ということで、買って帰ればよかったなと思ったのがこの「NUMB3RS」のDVD。1stシーズンのDVDが帰国前に出ていたんでね。
そう思っていたら、なんと日本でも「NUMB3RS」がテレビ放映されていることを発見!!スカパーでしたが。(^^ゞ
うーむ。スカパー入れようかな。でもあまりテレビ見る暇ないよな。
iTunesのビデオで「NUMB3RS」があれば即買いなんですけどね。
ちなみに、アメリカで買ったDVDは日本のDVDプレーヤーではそのまま見れませんからお気をつけて!!。DVDにはリージョンコードと言う仕組みがあって、国別に分かれています。アメリカでDVDプレーヤーを買って帰るか、日本で専用のDVDを買う必要があります。
#NUMB3RSをググッてたら、ドラマで出てきた数学の解説ページを発見。 "The Math behind NUMB3RS"
2008年9月2日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿